TensorFlow使ってみた~IMDB~L2正則化&ドロップアウト

映画レビューのテキスト分類問題では、過学習が起きていました。 maedax.hatenablog.com この記事のチュートリアルでは過学習を抑制する手法を実装します。 www.tensorflow.org このノートブックでは、重みの正則化とドロップアウトという、よく使われる2つ…

TensorFlow使ってみた~GoogleColab/IMDB~テキスト分類

ここでは、映画のレビューをそのテキストを使って肯定的か否定的かに分類します。 これは、二値分類あるいは2クラス分類という問題の例であり、機械学習において重要でいろいろな応用が可能なものです。 ここでは、インターネット動画データベースから抽出し…

TensorFlow使ってみた~GoogleColab/Auto MPG~回帰問題の実装

Auto MPGデータセットを使用した回帰問題 www.tensorflow.org ※チュートリアルより引用 回帰問題では、価格や確率といった連続的な値の出力を予測することが目的となります。 これは、分類問題の目的が、(例えば、写真にリンゴが写っているかオレンジが写っ…

TensorFlow使ってみた~GoogleColab/MNIST~

TensorFlowとは TensorFlowはGoogleが開発しオープンソースで公開している、機械学習に用いるためのフレームワークです。 「TensorFlow 使い方」とかでググるとバージョン1.0の時の記事が多くヒットしました。 しかし、現在2.0バージョンが公開されており、1…

情報処理安全確保支援士試験を受けてきました

情報処理安全確保支援士試験とは? さる10/20、情報処理安全確保支援士試験を受けてきました。 試験当日までに勉強してきて感じたこと、試験受けてて感じたことを忘れぬうちにレポートしておきます。 勉強して思ったこと 基礎知識は大事(当然だけど) マル…

Ubuntu16.04でCapsLockとCtrlを入れ替える

自宅のPCをUbuntuにしたので環境整え 調べながらやったら結構面倒だったので備忘 参考 http://d.hatena.ne.jp/aaa555/touch/searchdiary?word=*%5BLinux%5D http://blog.cnu.jp/blog/2014/05/12/use-xkb/ 設定ファイルの雛形を準備 $ mkdir -p ~/.xkb/keymap…

GITサーバを新たにたちあげたので、既存のリポジトリを移動

「新しいGITサーバ作ったからこっちを使ってねー」と連絡を受けたので、 今までのリポジトリを移行しました。 SourceTreeを使用していたので、SourceTreeの「ターミナル」をつかって以下の操作をしました。 移行前リポジトリ:http://oldgitserver/git/repo …

ORACLE デフォルト表領域を変更する

やったこと 表領域を作成 ユーザのデフォルト表領域を変更 開発環境を調査していたところ SYSTEM表領域にテーブルが作成されているのを発見。 SYSTEM表領域で性能テストとかヤバイので、新たな表領域を作成しました。 表領域の作成 NEWTABLESPACEという名前 …

HHKでWindowsをロックする

HHKだとWindowsの画面ロックができぬ Windowsのロックとは「Windowsキー」+「L」のショートカットでやるあれです。 離席するときにはやりなさいよっていうあれです。 困ったことにHHKでは上記ショートカットが使えません。 「Windowsキー」はFunctionキーと…

mysql2インストール時に怒られちゃうので回避する方法

mysql2インストールしようとして怒られる railsの環境構築をしていました。 OSのインストールからしていまして、Ubuntu14.04です。 適当に用意した後、rbenv・bundlerごしにgemのインストールをしていたとき、 mysql2のインストール中に以下のとおり怒られま…

SVNリポジトリのサーバが変更になった際のEclipse 側の設定変更

SVNリポジトリサーバの引越しリポジトリサーバが変更になった時のEclipse の設定変更に関してです。サーバの変更とはサーバのIPアドレスが変更された場合を想定しています。設定変更SVNリポジトリエクスプローラを開きます。対象のリポジトリを右クリックコ…

rbenvの導入

まだ記事がありませんを回避するためとりあえず。 evernoteのメモから引っ張り出します。rbenvのインストール方法。2年前の話なんで試したのはUbuntu12.04.2上参考サイト rbenvで複数のバージョンのrubyを使用する環境を整える - memo.yomukaku.net rbenvの…