2015-01-01から1年間の記事一覧

HHKでWindowsをロックする

HHKだとWindowsの画面ロックができぬ Windowsのロックとは「Windowsキー」+「L」のショートカットでやるあれです。 離席するときにはやりなさいよっていうあれです。 困ったことにHHKでは上記ショートカットが使えません。 「Windowsキー」はFunctionキーと…

mysql2インストール時に怒られちゃうので回避する方法

mysql2インストールしようとして怒られる railsの環境構築をしていました。 OSのインストールからしていまして、Ubuntu14.04です。 適当に用意した後、rbenv・bundlerごしにgemのインストールをしていたとき、 mysql2のインストール中に以下のとおり怒られま…

SVNリポジトリのサーバが変更になった際のEclipse 側の設定変更

SVNリポジトリサーバの引越しリポジトリサーバが変更になった時のEclipse の設定変更に関してです。サーバの変更とはサーバのIPアドレスが変更された場合を想定しています。設定変更SVNリポジトリエクスプローラを開きます。対象のリポジトリを右クリックコ…

rbenvの導入

まだ記事がありませんを回避するためとりあえず。 evernoteのメモから引っ張り出します。rbenvのインストール方法。2年前の話なんで試したのはUbuntu12.04.2上参考サイト rbenvで複数のバージョンのrubyを使用する環境を整える - memo.yomukaku.net rbenvの…